【日本の暮らし日本の遊び体験ツアー2016】

image
何事も便利になり過ぎて、本当は便利になった事がありがたい事なんですが、私も含め、『あたりまえ』になってしまっています。
不便を感じる事で便利に感謝しようと思い、それを堺市の子供達にも伝えようと考えて自分でリフォームした築100年の古民家において【日本の暮らし日本の遊び体験ツアー2016】を企画しました。
スイッチ1つでご飯が炊けて、ガスのスイッチひねると煮炊きが出来る。
そんな便利な事から時代をさかのぼり、薪割りをしてかまどに火をつけて飯を炊き、囲炉裏に火をつけて煮炊きをする。
そんな生活を一泊二日で体験しようと思います。
当然遊びも子供達には大事な事なのでしっかり遊びます。
ただし電子ゲームなどではなく、ベッタン(メンコ)やったりビー玉やったり川で魚をつかまえたり、河原から飛び込んだり・・・
そんな事して2016年の夏を満喫したいと思います。
そして株式会社SBCとして社会や地域に貢献出来る企業でありたいと思います。
古き良き日本の暮らしや文化と感謝の気持ちを子供達に伝えてまいります。

※ツアーコーディネーター 福山春治(自称かまど飯炊き名人)