<プライバシーポリシー(個人情報保護宣言)>

会社の個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護宣言)

 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(1) 個人情報の取得

 当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的

 当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。それら以外の目的に利用することはありません。会社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

  • ①当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理(※)

※お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、お客さまのニーズにあった各種商品・サービスに関する広告等の配信等をすることを含みます。

 上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、又はホームページ(https://www.sbc-life.co.jp/)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

■アフラック生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.aflac.co.jp/

■エヌエヌ生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.nnlife.co.jp/

■オリックス生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.orixlife.co.jp/

■ジブラルタ生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.gib-life.co.jp/

■ソニー生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.sonylife.co.jp/

■SOMPOひまわり生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.himawari-life.co.jp/

■東京海上日動あんしん生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.tmn-anshin.co.jp/

■日本生命保険相互会社(HPアドレス:https://www.nissay.co.jp/

■ネオファースト生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.neofirst.co.jp

■三井住友海上あいおい生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.msa-life.co.jp

■三井住友海上火災保険株式会社(HPアドレス:https://www.ms-ins.com

(3)取得方法の例示について

当社は、以下の書類等にて、お客さまの個人情報を取得させていただきます。

  • ①保険契約締結時にご提出いただく、申込書、告知書その他ご契約の締結に必要な書類
  • ②保険金・給付金等の請求時にご提出いただく、請求書、その他お支払い手続きに必要な書類
  • ③名義変更等のお申し出の際にご提出いただく、請求書、その他ご契約の維持管理の手続きに必要な書類
  • ④各種商品・サービスおよび当社業務に関する情報提供等のために、ご記入いただいたアンケート 等

(4) 利用方法の例示について

当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供にあたっては、以下の業務等においてお客さまの個人情報を利用させていただきます。

  • ①各種保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
  • ・各種保険契約のお引き受け・お支払いに関する業務・保険証券の作成・送付・本人確認
  • ・契約内容登録制度等への登録
  • ・住所変更・名義変更等の契約保全
  • ・収納関連業務
  • ・お客さまからのお申し出への対応
  • ・年金制度運営管理 等
  • ②当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
  • ・お客さま訪問・保険に関するコンサルティング・保険設計書・申込書の作成・各種保険商品・附帯サービスの案内
  • ・本人確認  等
  • ③当社の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  • ・ディスクロージャー資料、その他契約者に対する各種資料の提供・採用関連資料の提供・業績管理・取引先管理
  • ・商品・サービス等の開発
  • ・システム開発 等
  • ④その他保険に関連・付随する業務
  • ・行政、警察、弁護士会等への照会・回答 等

(5)個人データの安全管理措置

 当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。具体的な安全管理措置については以下の通りです。

  • ①基本方針の策定
    当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。
  • ②個人データの取扱いに係る規律の整備
    当社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
  • ③組織的安全管理措置
     当社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  • ④人的安全管理措置
    当社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  • ⑤物理的安全管理措置
    当社は、個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
  • ⑥技術的安全管理措置
    当社は、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    当社は、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(6)個人データの第三者への提供

 当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

(7)当社に対するご照会

 個人情報のお取扱いに関しましては、下記お問い合わせ窓口までご照会下さい。また、保険事故に関するご照会につきましては、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にご照会ください。なお、ご照会に際しましては、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

■お問合せ窓口
代理店  (所在地)大阪府堺市南区高倉台2-11-22-516
     (名 称)株式会社 SBC
電 話  (受付時間:月曜日~金曜日9時~17時)072-289-8864
     (メール)info@sbc-life.co.jp
     (ホームページ)https://www.sbc-life.co.jp/

勧誘方針

当社は、金融商品を販売する者としての社会的役割と責任を自覚し、法令等を遵守するとともに、以下に定める勧誘方針に基づき、顧客および社会との永続的な信頼関係の構築に努めます。

1.基本理念

金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、公正・公平・誠実に行動します。

2.お客様本位

常にお客様の信頼の確保を第一義とし、お客様一人一人のニーズに最も適した商品をお勧めします。 また適切かつ継続的なアフターフォローに努めます。

3.適合性原則

お客様の知識・経験および財産の状況、加入目的などに照らし、最適な金融商品をお勧めします。

4.説明義務の履行

お客様ご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容やその特性、お客様に不利益となる事項等について、お客様の誤解を招くことのないよう、正確かつ十分な説明を行います。

5.プライバシー保護

お客様からご提供いただいた情報は、当社業務の遂行に必要な範囲での使用に留め、適正な管理を行い、お客様のプライバシーを保護します。

6.反社会的な申し出の受入拒否

申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合には、その申し出をお断りします。

7.節度ある営業活動

勧誘は、お客様の了承を得た場合を除き、お客様の迷惑となる時間帯には行いません。また、勧誘に対し拒絶の意思を明らかにしたお客様に対して、威迫したり、困惑させるような行動はいたしません。

8.質の高いサービス

常に自己研鑚に努め、お客様に質の高いサービスを提供いたします。

株式会社SBC
大阪府堺市南区高倉台2-11-22-516
電話 072-289-8864

お客様本位の業務運営に関する取組み

株式会社SBC FD宣言

■顧客本位の業務運営に係る方針の策定・公表について
当社は生命保険・損害保険の代理店として創業以来、お客様が一生涯安心して生活ができる保障を提供するために、「お客様に保険をわかりやすく伝える」ことを意識して活動してまいりました。
お客様に保険をわかりやすく伝え、1人1人のお客様に最適な保険商品を提案することが大切であると株式会社SBC(以下「弊社」)は考えております。
このような弊社の方針・考えを具体化するために、金融庁から公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」に則り、より一層、お客様本位の活動方針を実現し、ここに弊社の「顧客本位の業務運営に関する原則」を公表いたします。

■顧客の最善の利益の追求について
弊社は、生命保険・損害保険代理店として常にお客様のお役に立てる保険商品の提案と情報提供を行い、お客様に最善の利益を提供することに努めてまいります。また、お客様の考えを聴くことに注力し、お客様の考えに一番適合する保険商品を提供することを心がけます。

■利益相反の適切な行動
顧客第一主義を徹底するために、常に倫理観を大切にすることを心がけます。
また、利益相反にならないようにするために、お客様の満足度を上げることにも努めてまいります。そのために、お客様のご意向を把握した上で、お客様のニーズにあった商品を選び、複数の保険会社や保険商品の中から、お客様が自分に合った保険商品を選択できるよう提案に努めてまいります。
また、お客様に提案をした内容については毎回振り返りを行うようにいたします。具体的には、面談記録を取り、それを元にお客様の当初意向と最終意向に相違はなかったか、お客様にふさわしいサービスの提供ができていたかなどの確認を行い、常にお客様と利益相反になっていないかの確認に努めて参ります。

■手数料等の明確化について
弊社は、お客様へのサービス向上(最善の保険設計、最新の情報提供、保険金・給付金支払い時のお客様サポート)のために、保険会社から弊社に支給される手数料の多寡によって、ご提案する保険商品を選択することはいたしません。
また、新契約時にはお客様に、解約控除、外貨建て保険の為替手数料、変額保険の信託報酬費用など、お客様のご負担となる手数料をわかりやすく説明いたします。

■重要な情報の分かりやすい提供について
各保険会社の重要事項の説明を含め、お客様にご提供する情報は、お客様の性別、年齢、取引経験や知識に合わせて、わかりやすく、漏れなく説明いたします。重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)をわかりやすく説明するとともに、外貨建て保険・変額保険などの特定保健商品については為替リスクや運用リスクなどの、お客様に不利益となる可能性のある内容もわかりやすく説明するとともに、特定保健商品の強みについても、わかりやすく説明することを心がけます。

■顧客にふさわしいサービスの提供について
弊社は常にお客様へ最大の利益を提供するために、お客様の立場に立って最適な商品を提供することに努めて参ります。
また、弊社ではお客様の「お申し出内容記録簿」を作成しております。これはお客様からいただいたご要望やご指摘、ご不満のお声を記録する媒体となっております。「お申し出内容記録簿」を活用することで、お客様からのご指摘・ご要望・ご不満のお声には迅速に対応いたします。
また、保険金・給付金の請求時には迅速に対応することで、早急に保険金・給付金を届けられるようにいたします。

■自分自身に対する適切な動機づけの枠組みについて
上記の内容を踏襲し、顧客本位の業務運営を徹底していくために、自己管理、自己研鑽を徹底してまいります。
そのために、毎月、乗合をしている生命保険会社への研修に参加、または個別研修に参加し、常に最新の業界情報などを学習することに努めて参ります。

以上

お客様本位の業務運営のための評価指数(KPI)の設定

株式会社SBCは「顧客本位の業務運営に係る方針」を実践する取組に関する評価指標(KPI)を策定いたします。

「お客様申し出内容記録簿」 苦情件数0件
(件数:19件 / 評価期間:2018年1月1日~2019年12月23日)

弊社では「お客様申し出内容記録簿」を記帳し、お客様のご要望やご不満のお声に対して失念することなく、的確に迅速に対応する事を心がけております。またお客様からいただいたご要望・ご不満のお声を経営方針や業務運営に反映させることに取り組んでおります。
また、年間を通して「苦情ゼロ」を目標にし、お客様本位の業務運営を徹底することを心がけております。

お問い合わせ・ご相談

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ご相談のみでももちろんOK!無理な営業は致しませんのでご安心ください。
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